セミナー・イベント

新着情報

中小企業大学校サテライトゼミ「心理的安全性の高い組織づくり」の開催について

四日市商工会議所では、中小企業大学校および三重県信用保証協会と共催で、「心理的安全性の高い組織づくり」を下記の通り開催いたします。

研修のねらい

変化の激しい環境のもと、多様な社員の働く職場では、立場や経験・価値観の違いから「わからないと言えない」「悪い情報を隠す」「批判をためらう」「新しいアイデアを思いついても言えない」といった場面が見られることがあります。 この研修では、それらの一因とされる「心理的に不安な状態」を理解し、まずは自分自身の不安への対処法を知り、そして、部下が安心して動ける「場」や「しかけ」を具体的に学びます。これらを通して、「働き甲斐のある職場」そして「成果が出るチーム」の実現を目指します。

研修の特長
  • 心理的安全性がこれからの職場に欠かせない概念であることを理解します。
  • 自分と部下を心理的に安全な状態に導くための心構えや、部下への接し方が学べます。
  • 自社にとって望ましい職場やチームの姿を考え、そこに至るための管理者としての行動計画を作成します。

    詳しくは中小機構ホームページをご覧ください。

講師

溝井&パートナー経営コンサルティング事務所 
代表 溝井 伸彰(みぞい のぶあき)氏

参加対象者

中小企業の経営者,経営幹部,管理者
・部下の積極性をもっと引き出したい方
・成果の出せる組織やチームを目指す方
・社員が働きやすい、活気のある職場を作りたい方

研修期間

2024年2月1日(木)~2日(金) (全2日 14時間)

カリキュラム

カリキュラム詳細はこちらからご確認ください。

会場

四日市商工会議所 会議所ホール(四日市市諏訪町2-5)

定員

15名

費用

受講料22,000円(税込)

本講座は、四日市商工会議所の「人材育成補助金」の対象事業となります。受講前に所定の申請を行うことで、受講料の半額補助を受けることができます。利用条件がございますので、詳しくは四日市商工会議所へ直接お問い合わせいただくか、四日市商工会議所のホームページにてご確認ください。
詳しくは四日市商工会議所人材育成補助金の案内をご覧ください。

お申込み

中小機構ホームページからWeb申し込みください。

案内チラシ

お問い合わせ

(受講内容や申し込みに関する問い合わせ)
 中小企業大学校瀬戸校 研修担当
 TEL 0561-48-3401

(受講料補助に関する問い合わせ)
 四日市商工会議所 経営支援課 TEL:059-352-8290