新着情報

新着情報

7/19日(水)開催!カーボンニュートラル対策オンラインセミナー ~製造業・建設業の皆さまを中心に~

 急速に進む地球温暖化の環境下、カーボンニュートラルの実現に向けたお取り組みは、今や企業の持続的な成長にとって喫緊かつ必須の経営課題の1つとなっています。
 一方で、取り組みの重要性を理解しつつも、「何から取り組みを始めたらいいのか分からない」との声も多く聞かれます。
 本セミナーでは、脱炭素経営の取り組みや進め方、またその支援策について、具体的な事例を交えわかりやすく解説いたします。

 

開催日時

 2023年7月19日(水)14:00~15:00

セミナープログラム

 講師:MS&ADインターリスク総研株式会社 
    主任コンサルタント 嶺 隆太郎 

第1部 カーボンニュートラル総論

 Ⅰ.カーボンニュートラルとは
 Ⅱ.取組のステップ
 Ⅲ.省エネ・再エネ取組

 第1部では、まず、国内外や業界の動向から、カーボンニュートラル取り組みがどのように求められているか、解説いたします。次に、カーボンニュートラル取り組みを始めるにあたり重要なポイントを、ステップに整理して、分かりやすくお伝えいたします。併せて、省エネ・再エネ導入について、効果的な実践法を紹介いたします。

第2部 企業のカーボンニュートラル取組み

 Ⅰ.カーボンニュートラル取組事例
 Ⅱ.各種サービスのご案内

 第2部では、製造業・建設業の各企業様における具体的な取り組み事例を紹介いたします。事業の特徴を踏まえたうえで、排出削減だけでなく様々なメリットを獲得した事例です。カーボンニュートラルに取り組むことで、経済的な“リスク”に備えるだけでなく、企業の価値を高める“チャンス”につなげることもできます。好循環を生み出す脱炭素経営へのヒントを、お伝えいたします。

 ※本セミナーはオンライン配信となります。

定員

 先着 100名(先着順で定員に達し次第、受付を締め切らせていただきます)

参加費

 無料

申込

 こちらのフォームから参加申込みをお願いします。
 ※頂いたメールアドレスに後日WEBセミナーのご案内をさせていただきます。

申込締切

 2023年7月7日(金)

受講の流れ

<開催前日まで>
 当セミナーは、Zoomを利用して開催します。 お申込み頂いたメールアドレス宛に、セミナー参加用URLを記載したメールをお送り致します。

<開催当日>
 開始時刻10分前になりましたら、案内メールに記載されたURLにアクセス頂き、ログインしてください。

 当日はパソコン、タブレットなどインターネットに接続可能な端末をご用意ください。スマートフォンでも参加可能ですが、投影する資料をご覧いただくため、パソコン等での参加を推奨いたします。

 当セミナーはZoomを利用して開催します。事前に「Zoom」アプリのインストールをお願いいたします。

 必要に応じて、ヘッドホン又はイヤホンをご用意ください。音声が聞こえやすくなる場合があります。

 当セミナーの録画・録音・撮影、および二次利用、詳細内容のSNSへの投稿は固くお断りいたします。

 ライブ配信となりますため、映像や音声が乱れる場合もございます。

 当日の接続方法や接続トラブル等に関するお問い合わせ窓口のご用意はございません。フリーズや音声が聞こえない等の不具合が生じた際は、一旦Webセミナーから退出し、再度入り直しをお試しください。

お願い

●同業にあたるお立場の方、個人の方、その他当社の判断により、セミナーへのご参加をご遠慮いただく場合がございます。その場合の理由等     については、ご説明致しかねますので予めご了承ください。
●お申込みいただいたお客さまの情報につきまして、主催者が、今後開催するセミナーや各種サービスのご案内のために利用させていただく場 合があります。同社における個人情報利用目的は次の通りです。

(1)本セミナーに関するご案内
(2)今後開催するセミナーのご案内
(3)各種商品・サービスのご案内

主催

 株式会社三十三銀行、株式会社三十三総研、 三井住友海上火災保険株式会社
 MS&ADインターリスク総研株式会社、四日市商工会議所

問合せ

 三井住友海上火災保険株式会社 三重支店 四日市第一支社
  担当:酒井(サカイ) TEL 059-351-1381