プレミアム商品券

プレミアム商品券

加盟店登録Q&A

1.商品券について

 Q1.四日市市プレミアム付商品券の発行総額と発行冊数はどのくらいですか?

 発行予定総額は14億2千5百万円(プレミアム分2億8千5百万円)、発行予定総冊数は28.5万冊となっています。

 Q2.1冊あたりの金額はいくらですか?

 1冊あたり4千円です。

(500円の10枚綴りで5,000円分ご利用できます。※1,000円がプレミアム分です。) 

 Q3.商品券はいつからいつまで使えますか?

 商品券の有効期限は、令和元年10月1日(火)~令和2年2月29日(土)までとなっています。
 有効期限を過ぎると使用できなくなります。

 Q4.商品券はどこで使えますか?

 商品券を使用できる店舗はこちらでご確認ください。

 Q5.商品券が使用できない商品やサービスはありますか?

 他の商品券や図書券など換金性の高い物の購入やタバコ、公共料金の支払いなどには使用できません。
 詳細はこちらにてご確認ください。

 Q6.おつりは出ますか?

 おつりは出ません。

 Q7.商品券が冊子から外れてしまった場合は使用できますか?

 表紙のついた綴りから切り離された商品券は原則使用できません。
 ただし、利用者が表紙のついた綴りを持っており、商品券の管理番号がその綴りと合致する場合に限り利用できます。

 Q8.商品券を使用する際の上限金額はありますか?

 お一人につき、5冊(2万5千円分)までまとめて使用できます。

 

2.取扱加盟店の登録について

 Q1.取扱加盟店の登録資格は何かありますか?

 市内に営業拠点をお持ちで本事業の趣旨を理解いただき、参加を希望される事業所で、下記の①~③の対象にならない事業所であれば登録できます。
 ○「商品券の利用対象にならないもの」に記載のものを主に取り扱う事業者。
 ○役員等が暴力団(暴力団員による不当な行為の防止等に関する法律(平成3年法律第77号)
  第2条第2号に規定する暴力団をいう。)、暴力団員(同条第6号に規定する暴力団員をいう。
  以下同じ。)又は暴力団員と社会的に非難されるべき関係を有している者に該当する事業者。
 ○特定の宗教・政治団体と関わるものや公序良俗に反するもの。
 ○その他、実行委員会がふさわしくないと認めた事業者。

 Q2.商品券の取扱加盟店登録期間はいつからいつまでですか?

 令和元年8月1日(木)~令和元年12月20日(金)までとなっています。
 令和元年8月25日(日)までに申請された場合は、加盟店一覧表のチラシ及び当ホームページに掲載いたします。8月26日(月)以降に申請いただいた場合は、ホームページのみの掲載となります。
 ※加盟店登録はこちらから

 Q3.市内で複数店舗経営している場合は店舗ごとに登録するのですか?

 お手数ですが、店舗ごとに申請書を提出してください。申請書はこちらのページからダウンロードできます。

 Q4.取扱加盟店に登録するには費用がかかりますか?

 登録料や商品券の換金手数料等の費用は一切かかりません。

 Q5.取扱加盟店申込後はどのように登録されるのですか?

 四日市市プレミアム商品券実行委員会にて登録審査を行い、承認後、取扱加盟店登録承認証、取扱加盟店説明会案内(令和元年8月25日(日)までに申請登録いただいた方のみ)、取扱加盟店事務処理の手引き、加盟店用PRグッズ(ポスター・ステッカー・卓上のぼり旗等)などをお渡しします。

 Q6.取扱い加盟店である表示をするステッカーについて、店舗が広い(または、形状が複雑)ので複数枚もらえるのですか?

 当初にお渡しする枚数を超えて必要となる場合については、お問合せください。

 

3.商品券の換金について

 Q1.消費者から回収した商品券はどのように換金するのですか?

 商品券を換金する場合は、換金期間内に口座を有する四日市市内の商品券換金取扱金融機関に使用済商品券(加盟店名の記入あるいは押印等がない商品券は換金が出来ません。)と商品券換金申込書(取扱加盟店説明会でお渡しします。)、通帳、口座振替依頼書を持参のうえ、依頼して下さい。(取扱金融機関は、こちらをご覧ください)

 Q2.商品券換金取扱金融機関に口座を持っていない場合はどうしたらいいですか?

 お手数をおかけいたしますが、新規に口座の開設をお願いします。

 Q3.換金手数料は必要ですか?

 必要ありません。

 Q4.換金できる期間に定めはありますか?

 換金可能期間は、令和元年10月1日(火)~令和2年3月23日(月)までです。
 最終の換金期間を経過した後は、商品券を一切換金することはできませんので、ご注意ください。

 Q5.換金取扱金融機関の窓口で現金で換金してもらうことはできませんか?

 口座への入金のみとなります。

 

4.その他

 Q1.プレミアム商品券を使用して買物をされた方が後日、返品に来た場合は、
    プレミアム付商品券を返すのでしょうか?

 原則、返品はお断りするようにお願いします。

 Q2.商品券が冊子から外れてしまった場合は使用できますか?

 表紙のついた綴りから切り離された商品券は原則使用できません。

 Q3.ショッピングセンター等の場合、通常は各専門店の売上を、一旦集計して後日各専門店に
    配分しています。商品券も同じ様にショッピングセンターが取りまとめて良いのでしょうか?
    
(申込、換金、分配も含めて)

 四日市市プレミアム付商品券実行委員会までお問い合わせください。
 TEL:059-351-7720

 Q4.期限を過ぎた商品券を受け取った場合の扱いはどうなるのでしょうか?

 期限を過ぎた商品券は使用できませんので、期限の確認をお願いします。
 商品券使用期間:令和元年10月1日(火)~令和2年2月29日(土)