新着情報

新着情報

「中小法人・個人事業者のための事業復活支援金」の事前確認について

「事業復活支援金」については、2022年1月31日(月)15時から開始予定と公表されております。

  • 「事業復活支援金」では、申請を行う前に登録確認機関から事前確認を受けることが必要です。
  • 事前確認を受ける際には「申請ID」を登録確認機関に伝えることが必要なため、あらかじめ申請IDを作成ください。
  • 一時支援金または月次支援金の申請IDをお持ちの方は、原則として、その申請IDを用いて事業復活支援金の事前確認及び申請を行っていただくことが可能※1です

1
「一時支援金又は月次支援金において給付を受けた直近の申請時点から、事業形態の変更(「中小法人等」、「個人事業者等」、「雑・給与所得で確定申告した個人事業者等」の申請区分の変更)や、申請主体の変更(合併、事業承継、法人成り)」があった場合は、再度の事前確認が必要です。

事前確認の対象・内容

当所では登録確認機関として、この事前確認を会員事業所を対象に実施いたします。この事前確認は

(1)事業実態の有無の確認

(2)事業復活支援金の制度内容を理解して申請しようとしているか

の二つを確認するものです。

申請手続きのサポートや、申請希望の方が給付対象であるかの判断は行っておりませんので、事前確認以外のお問い合わせは下記の事務局にご確認ください。なお、事前確認の完了をもって給付対象となることが確定したものではないことをご了解ください。

お問い合わせ・相談窓口・申請サポート会場 電話予約窓口

0120-789-140
03-6834-7593(通信料がかかります)

中小法人・個人事業者のための事業復活支援金 ホームページ

事前確認申請の流れ

「中小法人・個人事業者のための事業復活支援金」の申請にあたり、「以下の事前確認申請の流れ」を踏まえた上で手続きを進めて頂きますようお願い致します。

事前確認申請の流れ

中小法人・個人事業者のための事業復活支援金では、国への本申請の前に以下の1~4を行う必要があります。

  1. 制度の内容を理解し、自社が該当することを確認する
  2. 事業復活支援金ホームページから仮登録し、申請IDを取得する
  3. ※仮登録時に入力した電話番号も事前確認手続きの際必要となります
  4. 商工会議所や金融機関、税理士事務所等の登録確認機関で事前確認を受ける

※個人事業者等の場合には、本人が事前確認を受ける必要があります。

※法人の場合には以下の委任状の提出によって従業員等に事前確認の申請を委任することができます。

中小法人・個人事業者のための事業復活支援金事前確認に関する委任状(法人用)(PDFファイル)

事前確認事務について

確認事務の対象

四日市商工会議所は会員事業所を対象に確認事務を行います(確認事務手数料は無料です)。

ただし、会員期間が過去から1年以上継続している又は今後も含め1年以上となる会員事業所に限ります。

確認事務の流れ

  1. 以下の関連資料を読んで、自社が該当するか確認し、制度内容を理解してください。

    事業復活支援金の概要について(経済産業省)

  2. 必要書類を準備し、事務局HPで申請IDを発行(アカウント作成)の上、当所へ事前確認手続き希望の旨ご連絡頂き、来所予約の上お越しください。
  3. 確認後、引き続き、依頼書に記載していただきました申請IDにより事前確認の情報を当所で入力します。
  4. 入力後、本申請が可能な状態となった旨お伝えします。以後、事業復活支援金事務局ホームページに記載の手続きにより本申請を行ってください。

事前確認後について

事前確認後は各自で事業復活支援金ホームページから本申請を行ってください。

 中小法人・個人事業者のための事業復活支援金ホームページ

※事業復活支援金の申請は電子申請のみとなります。インターネットの環境がない場合は、 申請サポート会場をご利用ください

サポート会場について

事業復活支援金の概要

事業復活支援金の主旨

新型コロナウイルス感染症により、大きな影響を受ける中堅・中小・小規模事業者、フリーランスを含む個人事業主に対して、事業規模に応じた給付金を支給する制度です。

事業復活支援金の要件や金額

新型コロナウイルス感染症の拡大や長期化に伴う需要の減少又は供給の制約により大きな影響を受け、自らの事業判断によらずに202111月~20223月のいずれかの月の売上高が、201811月~20213月までの間の任意の同じ月の売上高と比較して50%以上又は30%以上50%未満減少している必要があります。

事業復活支援金の金額は定められた計算式に基づき算出されます。年間売上高に応じて最大で法人250万円以内、個人事業者等150万円以内となります。他にも条件等があります。下記ホームページで制度内容を理解し、自社が該当するかをご確認をお願い致します。

中小法人・個人事業者のための事業復活支援金ホームページ

相談窓口・問合せ先

事前確認に関するお問い合わせ

四日市商工会議所 経営支援課 059-352-8290

 

申請内容や該当するか など申請に関するお問い合わせ

お問い合わせ・相談窓口・申請サポート会場 電話予約窓口

0120-789-140

03-6834-7593(通信料がかかります)