各種証明書・その他

各種証明書・その他

GS1コード

GS1事業者コードとは、商品識別のための世界共通の商品コード(バーコード)のことです。
当所では、「はじめてのバーコードガイド新規登録用(登録申請書付)」の配布、並びに、
新規・更新の申請書受付を行なっております。

GS1事業者コードとは、商品識別のための世界共通の商品コード(バーコード)のことです。JAN企業コードは、(財)流通システム開発センターが国際ルールに基づき、事業者等の申請を受け、番号重複がないよう一元的に管理し、付番貸与しています。

2015年10月1日より、新規登録申請に限り、従来の「登録申請書による申請」と合わせまして「インターネットによる申請」が導入され、申請方法が変更となりました。更新申請につきましては、従来どおりとなっております。

新規登録申請について

「登録申請書による申請」または「インターネットによる申請」のいずれかの申請方法をお選びください。

①登録申請書による申請

  1. 当所にて、「はじめてのバーコードガイド」を受け取ります(無料)。
  2. 「はじめてのバーコードガイド」を参考に、巻末にある「登録申請書」を記入します。
  3. 郵便局または銀行で所定の登録申請料をお支払いください。
  4. 受領書のコピーを登録申請書に貼付し、当所までご持参ください。
  5. 約2週間後、「登録通知書」が届きます。
②インターネットによる申請

  1. パソコンから一般財団法人 流通システム開発センターの登録申請ページにアクセスし、メールアドレスを登録してください。
    (スマートフォン、タブレット端末からは申請できません)
  2. メールアドレス登録後、届いたメールに記載されているURLにアクセスし、必要事項を入力してください。
  3. 登録申請料をお支払いください。
  4. 申請内容に不備が無ければ、約7営業日でGS1事業者コードが記載された「登録通知書」が郵送で届きます。

更新手続きについて

GS1事業者コード(JAN企業コード)は3年ごとに更新が必要です。

  1. 更新時期の 1 ~2 ヶ月前に、一般財団法人 流通システム開発センターより更新手続きの案内書類が届きます。
  2. 更新申請書に必要事項をご記入ください。印字されている事項を確認し、変更があれば修正変更してください。
  3. 郵便局または銀行で所定の登録申請料をお支払いください。
  4. 受領書のコピーを登録申請書に貼付し、当所までご持参ください。
  5. 約2週間後、「登録通知書」が届きます。

GS1コードに関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ先

四日市商工会議所 総務・会員サービス課
TEL 059-352-8192(ダイヤルイン)