青年部

会議所のご案内

活動報告

平成30年度活動報告はこちらをご覧ください。

平成29年度活動報告はこちらをご覧ください。

四日市港まつり~開港120周年特別イベント~

日時

2019年8月4日(日)

場所

四日市港四日市地区(千歳町)

内容

四日市港開港120周年の節目を記念した「四日市港まつり」が開催され、青年部も協力させていただいた。
120周年記念企画のひとつ「冷凍冷蔵用リーファーコンテナで真夏にマイナス20度の極寒体験」をした来場者への同イベント限定スナック菓子の配布や、港まつりに対するアンケートの依頼を行った。
参加したメンバーにとっても、改めて四日市港の歴史に触れる良い機会となった。

 

知ろう!2020年四日市市10カ年総合計画

日時

2019年7月29日(月) 18:00~

場所

四日市商工会議所 1F 会議所ホール

参加者

55名(青年部会員54名、講師1名)

内容

魅力ある街の実現を目指す四日市商工会議所青年部として、まずは四日市の今後10年間の四日市の総合計画を知ろう!という趣旨で講師に四日市市長の森智広氏を招き「四日市市新総合計画について~まちづくりの未来地図~」をテーマに2020年以降10年間の四日市市の総合計画案についてご講演いただきました。まちづくりのための道しるべとなる総合計画策定にあたり四日市の現状を人口推移、税収面、取り巻く環境の面からお話しいただきました。 四日市の目指していくポジションを明確にし、将来都市像を「子育てするなら四日市+」、「リージョン・コア YOKKAICHI」、「幸せ、わくわく!四日市生活」 の戦略プランとして計画の案をご講演いただきました。

会長挨拶の様子

趣旨説明の様子

講演の様子

テーブルディスカッションの様子

テーブルディスカッションの様子

 

清掃活動「魅力ある街の実現にむけてGUTS GUTS運動」

日時

2019年7月16日(火)

場所

四日市商工会議所周辺

参加者

17名

内容

中林会長の呼びかけで、役員の有志メンバーを中心に四日市商工会議所周辺の清掃活動を実施した。地域貢献と魅力ある街の実現を目的に、事業以外では初となる清掃活動。お揃いのYEGベストを着用し、中央分離帯及び車道脇のゴミや落ち葉を拾った。今年度は役員会開催前の時間帯に月一度、より綺麗な街づくりへの一助となるべく活動を続ける予定。

清掃活動の様子

清掃活動の様子

 

四日市商工会議所 青年部 2019年度 通常総会・講演会・懇親会開催について

日時

2019年5月23日(木)17:00~(通常総会)
             18:05~(講演会)
             19:20~(懇親会)

場所

四日市商工会議所1階 会議所ホール

参加者

会員 67名、卒業生6名、来賓 1名、講師 1名

内容

1.総会協議事項
  ①平成30年度事業報告(案)並びに収支決算報告(案)承認の件
  ②規約改正(案)承認の件
  ③役員改選(案)承認の件
  ④2019年度事業計画(案)並びに収支予算(案)承認の件
2.講演会
  演題「設立10周年を迎える青年部に期待すること」
  四日市商工会議所 顧問 齋藤 彰一 様
3.懇親会

総会の様子

総会の様子

講演会の様子

講演会の様子

懇親会の様子

懇親会の様子