青年部

会議所のご案内

会長所信

スローガン『一致団結 好きです 四日市YEG 2019』
~魅力ある街の実現にむけてGUTS GUTS~

 

平素は、四日市商工会議所青年部(以下四日市YEG)活動にご理解、ご尽力を賜り、厚く御礼申し上げます。

 さて、我が四日市YEGは、20097月設立し、本年で10周年を迎えます。これまで活動が継続できましたのは、諸先輩方々のご尽力、関係各位のご支援ご協力の賜物と厚く御礼申し上げます。

 設立当時を振り返りますと、3つの言葉が思い出されます。

 ①自己変革の場 ②具申提案をする場 ③新しい青年部としての理念

 青年部活動は、この3つの言葉と共に歩んで参りました。10周年を迎えるにあたり改めてこの言葉の意味を考え、青年部の会員全員が認識し、活動ができる青年部を創り上げていきます。

 私自身、チャーターメンバーとして青年部活動に積極的に参加させていただき、この9年間で学んだことは、『仲間との熱い絆』です。仲間との青年部活動を通じて、公私にわたり語り合い、相談し合い、助け合い、色々な場面で『絆の大切さ』を実感させていただきました。

 熱い、頼れる、絆を大切にする仲間が集まる四日市YEGに魅力を感じ、共に活動できることは、私の誇りであります。

 今年度は、スローガンにありますように、今まで以上に会員が一致団結し、会員交流を深め、仲間の大切さを認識しながら、魅力ある街「誇れる四日市」の実現にむけて活動していきます。

 活動の柱として次の4つを掲げます。

 ①設立10周年記念事業
 ②街づくりの勉強会
 ③会員交流事業
 ④商工会議所活動についての勉強会

 『設立10周年記念事業』につきましては、設立時の3つの言葉を再確認し、感謝と共に次の10年に向かう仲間の親睦を深める事業とします。

 『街づくりの勉強会』に関しては、四日市市は三重県北勢地域の玄関口としての国際的な都市づくりを目指しており、四日市港開港120周年、四日市市総合計画の策定、近鉄四日市駅周辺、及び、JR四日市駅周辺の整備等、事業、課題が山積しております。
 未来の魅力ある街づくりに関し、青年部が具申提案するための勉強会を開催します。

 『会員交流事業』に関しては、更なる強い絆の組織を目指し、親睦を深める交流事業を開催し、一致団結をして次の10年に向かいます。

 『商工会議所活動についての勉強会』では、地域の総合経済団体として、国際的な活動、中小企業のみならず、特に小規模事業者への支援をしている法律で定められた唯一の経済団体である商工会議所本来の事業を学び、YEG活動や自社の経営に役立てることを目的とします。

 つきましては、4つの活動を柱に、未来を担う子供たちにとって魅力ある街の実現にむけて、すべての会員が一丸となり、四日市YEGの『熱い絆』と『やる気、根気、決断力』、GUTS GUTSの精神で取り組んでいきます。
 共に学び、共に成長し、誇りある四日市YEGにしましょう。

 

四日市商工会議所青年部
会長 中林 朋久