観光・地域振興

観光・地域振興

まちづくり支援

四日市商工会議所では、中心市街地の活性化や街のにぎわい創りを目的に、様々なイベントの開催支援を行っています。

よっかいちお菓子フェスタ

第3回よっかいちお菓子フェスタは、平成27年5月24日(日)に近鉄四日市駅前中心市街地である四日市表参道スワマエ商店街を会場として開催されました。市内のお菓子事業者10社、市外(桑名市、鈴鹿市、亀山市、津市、菰野町)のお菓子事業者8社の合計18社が出店し、当日限定のお菓子やスイーツの販売を行ないました。
又、四日市表参道スワマエ商店街の協力イベントとしてダンス教室のダンスパフォーマンスやライブ演奏を行ない、旧東海道の宿場町として栄えた四日市にお菓子文化を活用したイベントとなりました。上記に加え、三重県菓子工業組合四日市支部と市内にあるユマニテク調理製菓専門学校の学生の協力による、煉り切り(お菓子作り)体験を開き、家族連れや女性客等多くの方々に楽しんで頂きました。

お菓子フェスタチラシはこちら

四日市まちなかバル

平成27年5月27日(水)、30日(土)に近鉄四日市駅前中心商店街の賑わい作りのイベントの一環として、商店街の飲食店86店舗に参加頂き、四日市市の飲食店のPRと商店街への来街者を増やす目的で、第3回四日市まちなかバルが実施されました。
まちなかバルはバルチケット(前売り3,000円4枚綴り)のチケットを購入してもらい、バルMAPに記載の各飲食店でドリンク1杯と自慢の料理を頂けます。

まちなかバルチラシはこちら

スワビ・アミューズ

平成27年9月2日(水)、3日(木)の二日間、四日市市諏訪公園にて、地元産食材を使ったメニューや地元有名飲食店がブース出店し、市民交流のコミュニティスペース「スワビ・アミューズ」が開催されました。

スワビ・アミューズチラシはこちら