人材確保・育成・表彰

人材確保・育成・表彰

簿記検定

日々の取引を数字というデータに置き替えて整理・理解する力がつきます。おカネの流れをつかむことが事業・経営の真髄。ビジネス社会で必須のアイテムです。日本商工会議所が主催する日商簿記検定は、昭和29年から続き、2,300万人以上の受験実績を誇るメガ資格です。

 簿記検定の詳細はこちらをご覧ください。
  http://www.kentei.ne.jp/bookkeeping

受験資格

学歴・年齢・性別・国籍による制限はありません。
但し、身障者受験者は申し込み前に事前にご連絡ください。

日程

実施回数 第155回 第156回 第157回
試 験 日 施行中止 11月15日(日) 2021年
2月28日(日)
施 行 級 施行中止 1~3級 1~3級
申込期間 ネット申込みのみ
2020年10月1日(木)~
2020年10月15日(木)まで
定員制、先着順
白揚での窓口受付はできません
ネット申込みのみ
2021年1月14日(木)~
2020年1月28日(木)まで
定員制、先着順
白揚での窓口受付はできません
合格発表 11月30日(月)~
1級は試験日から
50日後に郵送します。
2021年3月15日(月)~
1級は試験日から
50日後に郵送します。

※令和2年10月より、四日市商工会議所における簿記検定は、新型コロナウイルス感染症拡大に伴い、定員制となります。
当ホームページにて受験申込みを受け付けます。(先着順)
尚、受付期間中でも定員に達した場合は、受付を終了します。
また、受験申込をされる方は、下記の注意事項を十分お読みの上、申込みをしてください。

出題区分表はこちらをご覧ください。

試験会場

当商工会議所、じばさん三重(三重北勢地域地場産業振興センター)を予定。受験者による会場指定はできません。各会場とも駐車場はありませんので、公共交通機関をご利用いただくか送迎などにご協力下さい。当日の会場間違いにはご注意下さい。

試験科目及び程度・合格基準・受験料

級・時間 科目 程度(内容) 合格基準 受験料

1級
前半90分
後半90分

商業簿記
会計学
工業簿記
原価計算

公認会計士、税理士などの国家試験への登竜門。合格すると、税理士試験の受験資格が得られる。極めて高度な商業簿記・会計学・工業簿記・原価計算を修得し、会計基準や会社法、財務諸表等規則などの企業会計に関する法規を踏まえて、経営管理や経営分析ができる。
大学等で専門に学ぶ者に期待するレベル。

100点中
70点以上

(但し1科目毎の得点が40%以上)

【第155回】
【第156回】
7,850円

2級
120分

商業簿記
工業簿記

経営管理に役立つ知識として、最も企業に求められる資格の一つ。企業の財務担当者に必須。高度な商業簿記・工業簿記(初歩的な原価計算を含む)を修得し、財務諸表の数字から経営内容を把握できる。高校(商業高校)において修得を期待するレベル。

100点中
70点以上

【第155回】
【第156回】
【第157回】
4,720円

3級
120分

商業簿記 ビジネスパーソンに必須の基礎知識。経理・財務担当以外でも、職種にかかわらず評価する企業が多い。基本的な商業簿記を修得し、経理関連書類の適切な処理や青色申告書類の作成など、初歩的な実務がある程度できる。中小企業や個人商店の経理事務に役立つ。

100点中
70点以上

【第155回】
【第156回】
【第157回】
2,850円

申込方法

当所窓口での申込は受け付けておりません。下記の方法でお申込みください。

(1)インターネットによる申込み

(申込み期間になりましたら申込みが可能となります。申込期間外はエラー表示となりますのでご了承ください)
※受験料とは別に申込み手数料640円が必要です

持ち物

試験当日は以下のものを必ず持参してください。
・受験票(紛失しないようご注意下さい。各回とも申込締切後、受験番号を設定して送付しますが、試験日の10日前までに届かない場合はご連絡下さい。)
・身分証明書(受験者本人確認に使用。原則として氏名、生年月日、顔写真を確認できる物。運転免許証、パスポート、社員証、学生証など)
・時計(時計が設置されている会場もありますがご持参いただくことをお勧めします)
・HB又はBの鉛筆・シャープペンシル(ボールペン、マーカーは不可)、消しゴム、電卓又はそろばん(電卓は計算機能・四則演算に限り、印刷・出力機能、メロディーの出る機能、プログラム機能・関数電卓等の多機能な電卓、売価計算・原価計算等の記憶機能があるものは不可)

注意事項

・一度、受理した受験願書及び受験料は試験中止以外、返還できません。
(申込をした回の試験を受けずに次回試験分に充当する事もできません。)
・事前説明を行いますので試験開始10分前には入室して下さい。
・不正行為をした場合は以後の試験を受験できません。不正が合格後に判明した場合は認定を取消します。
・会場内で携帯電話などのモバイル機器は使用できません。(時計や電卓としての使用も不可)
・会場内では全て試験委員の指示に従って下さい。従わない場合は退室いただく場合があります。
・受験者の解答は一切開示致しません。また、試験問題の内容や採点・合否に関する質問には一切お答えできません。

試験会場での感染防止ついて
・試験当日、試験会場へ向かう前に検温を行い、発熱(37.5度以上)や咳などの症状がある場合は、受験会場への来場をお控えください。
・下記に該当する場合は、受験をお断りする場合があります。
 ○発熱(37.5度以上)や咳などの症状がある場合
 ○過去2週間以内に新型コロナウイルス感染症要請と診断された者との濃厚接触がある場合
 ○過去2週間以内に同居している者に感染が疑われた場合
 ○過去2週間以内に、感染が引き続き拡大している国や地域への訪問歴がある場合、また、そのような者と濃厚接触がある場合
・本人確認など試験委員が指示した場合を除き、試験会場及び周辺地域では、マスクを着用してください。
・試験会場への入退出の際、入口で手指の消毒を行ってください。
・休憩時間や昼食時等における他者との接触、会話は極力お控え下さい。
・試験教室内の換気を目的に、試験中に窓や扉の開放を行う場合があります。それに伴う音などの影響について予めご了承いただきますと共に、寒暖調整ができる服装でお越しください。
・発熱や咳などの症状が見受けられる等体調不良の状況にあると試験委員が判断した場合、試験途中であっても受験のお断りする場合があります。
・受験者のなかで感染者が判明した場合は、受験申込時に頂いた個人情報を必要に応じて保健所等の公共機関に提供する場合があります。

合格発表

各合格発表時期に当所2階掲示板及び当ホームページ(初日は午後1時頃から)でお知らせします。
但し、1級の発表については後日、個人宛に結果を郵送致します。
合格証書は、合格証書交付期間に受験票と引き換えに当所にて交付致します。(代理の方でも結構です。)
 交付時間 平日 9:00~12:00  13:00~17:00
交付期間内にお越しいただけない場合は必ずご連絡ください。

お問い合わせ先

四日市商工会議所 会員サービス課
TEL 059-352-8193(ダイヤルイン)
受付時間:平日9:00~17:00