人材確保・育成・表彰

人材確保・育成・表彰

優良勤労者表彰

会員事業所の従業員を対象に、日頃の勤労に感謝するとともに、
明日への勤労意欲を高めていただくため、優良勤労者表彰を実施いたします。

表彰は、永年勤続表彰(勤続10年以上、20年以上、30年以上、40年特別の4区分)並びに特別功労者表彰(事業所の経営合理化、躍進等に大きな功績があった人)となっています。

永年勤続表彰(10年・20年・30年・40年特別) 要項

要項(永年勤続表彰用)をダウンロード

1.目的

同一会社、事業所、組合(同一企業及び出向期間については通算します。)等の従業員の中で、10年以上の勤続者(毎年度9月末時点)で職場において模範となる人を表彰し、もって商工業の発展に資することを目標とします。

2.選考

当所会員の経営者から推薦のあった候補者を当所において選考します。
なお、被表彰者には表彰状並びに記念品を贈呈します。

名称 推薦条件
10年表彰 2023年9月末日時点において勤続10年以上
(ただし、過去に当表彰を受けた人は推薦の対象となりません。)
20年表彰 2023年9月末日時点において勤続20年以上
(過去に10年表彰を受けた人も対象となります。)
30年表彰 2023年9月末日時点において勤続30年以上
(過去に10年表彰・20年表彰を受けた人も対象となります。)
40年特別 2023年9月末日時点において勤続40年以上
(過去に10年表彰・20年表彰・30年表彰を受けた人も対象となります。)
3.推薦枠

推薦人数は10年表彰・20年表彰・30年表彰合わせて以下のとおりとします。
(推薦枠を超えないよう注意して下さい。)経営者(法人の場合は役員)は対象外です。

① 従業員 100名未満の事業所、組合 ・・・・・・・・・・・・・1名
② 従業員 100名以上 500名未満の事業所、組合 ・・・・・・・・2名
③ 従業員 500名以上 1,000名未満の事業所、組合 ・・・・・・・3名
④ 従業員 1,000名以上の事業所、組合・・・・・・・・・・・・・4名

更に会費口数 30口以上 上記推薦枠+1名
       100口以上 上記推薦枠+2名

40年特別は、常用労働者として40年以上満たしている人を対象とします。
(社員・嘱託を問いません。)
※40年特別は10年・20年・30年表彰の推薦枠とは別に1名推薦できます。

4.申込方法

推薦書(永年勤続用)に必要事項を記入の上、2023年10月10日(火)までに送付願います。
推薦書は必要分をコピーして頂くか、推薦書(永年勤続表彰用)をダウンロードして下さい。

当所宛の封筒並びに送料は貴社でご用意下さい。

5.申込費用

会員企業の特典として無料。

 

特別功労者表彰 要項

※本表彰は当所年会費5口以上(35,000円以上)の会員事業所が対象です。

要項(特別功労者表彰用)をダウンロード

1.目的

勤続年数の長短に関わらず、一定の要件を満たし、各事業所の経営の合理化や躍進に大きな功績のあった人を特別に表彰し、もって商工業の発展に資することを目的とします。

2.選考

当所会員の経営者から推薦のあった候補者を当所において書類選考します。
なお、被表彰者には表彰状並びに記念品を贈呈します。

3.推薦条件
対象事業所

当所会費が5口以上の事業所で、かつ直近2年間の会費が完納されている事業所

推薦枠ほか

永年勤続表彰の推薦枠とは別に1社につき1名とします。
なお、特別功労者表彰については、推薦企業から記念品代の一部として5,000円(税込み)をご負担頂きます。(銀行振込。振込先は選考後、改めてご連絡させて頂きます。)

対象

勤続5年以上の従業員で、事業所の経営の合理化、躍進等に大きな功績のあった人。経営者(法人の場合は役員)は対象外です。下記の例をご参考にして下さい。
過去に当所の永年勤続表彰を受けた人も対象とします。ただし、同一人を永年勤続表彰と同時に推薦する事はできません。
また、勤続年数を条件とする『永年勤続表彰(10年、20年、30年、40年特別表彰)』よりも上位の表彰とします。

4.申込方法

推薦書(特別功労者用)に必要事項を記入し、候補者の顔写真(カラー縦4cm×横3cm)をクリップ留めして2023年10月10日(火)までに送付願います。推薦書は永年勤続用と特別功労者用と両面印刷のため、永年勤続用も使用する場合は特別功労者用をコピーしてご利用いただくか推薦書(特別功労者用)をダウンロードして下さい。

必ず、写真の裏に会社名、候補者名をご記入下さい。尚、写真は返却出来ませんのでご了承下さい。
当所宛の封筒は貴社でご用意下さい。

 

対象となる従業員例

① 事務の改善や合理化に大きく貢献した人
② 新たな販売方式(改善も含む)の考案者や優れた販売実績をあげた人
③ 新たな生産方式(改善も含む)の考案者や生産性の向上に優れた実績をあげた人
④ 優れた技能を習得し、かつ、その技能の伝承に指導的役割を果たした人
⑤ 安全、防災、環境面で顕著な実績をあげた人
⑥ 研究開発で顕著な実績をあげた人
⑦ 新たな物流方式(改善も含む)の考案者や物流の合理化に大きく貢献した人
⑧ 優れたサービスの提供をし、顧客の信頼を獲得し、顧客拡大に大きな成果をあげた人
⑨ 社員の模範として職場の雰囲気を変え、経営の向上に大きく貢献した人
⑩ その他、各方面、分野で経営の合理化、向上に大きく貢献した人

 

優良勤労者表彰に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ先

〒510-8501 四日市市諏訪町2-5
四日市商工会議所 人事・総務課
TEL 059-352-8193(ダイヤルイン)