人材確保・育成・表彰

人材確保・育成・表彰

優良勤労者表彰

会員事業所の従業員を対象に、日頃の勤労に感謝するとともに、明日への勤労意欲を
高めていただくため、優良勤労者表彰を実施しています。

表彰は、永年勤続表彰(勤続10年以上、20年以上、30年以上の3区分)及び特別功労者表彰(事業所の経営合理化、躍進等に大きな功績があった人)となっています。

永年勤続表彰

1.目的

同一会社、事業所、組合(同一企業及び出向期間については通算します。)等の従業員の中で、10年以上の勤続者(毎年度9月末時点)で職場において模範となる人を表彰し、もって商工業の発展に資すること。

2.選考

当所会員の経営者から推薦のあった候補者を当所において選考します。
なお、被表彰者には表彰状並びに記念品を贈呈します。

名称 推薦条件
10年表彰 勤続10年以上(但し、過去に当表彰を受けた人は推薦の対象となりません。)
20年表彰 勤続20年以上(過去に10年表彰を受けた人も対象となります。)
30年表彰 勤続30年以上(過去に10年表彰・20年表彰を受けた人も対象となります。)
3.推薦枠

推薦人数は10年表彰・20年表彰・30年表彰合わせて以下のとおりです。
(推薦枠を超えないようにご注意ください)経営者(法人の場合は役員)は対象外です。

① 従業員 100名未満の事業所、組合 ・・・・・・・・・・・・・1名
② 従業員 100名以上 500名未満の事業所、組合 ・・・・・・・・2名
③ 従業員 500名以上 1000名未満の事業所、組合 ・・・・・・・3名
④ 従業員 1000名以上の事業所、組合・・・・・・・・・・・・・4名

更に会費口数 50口以上 上記推薦枠+1名
       100口以上 上記推薦枠+2名

4.申込方法

推薦書に必要事項をご記入のうえ、期日までに送付願います。
(毎年度のご案内は9月頃当ホームページの新着情報での掲載、郵送にてお送りしますのでご確認ください。)

5.申込費用

無料(会員のみ)

特別功労者表彰

※本表彰は当所年会費5口以上(35,000円以上)の会員事業所が対象です。

勤続年数の長短に関わらず、一定の要件を満たし各事業所の経営合理化や躍進に大きな功績のあった人を特別に表彰するものです。

1.位置づけ

勤続年数を条件とする「永年勤続表彰」よりも上位の表彰となっています。

2.選考

当所会員の経営者から推薦のあった候補者を当所において書類選考します。
なお、被表彰者には表彰状並びに記念品を贈呈します。

3.推薦条件

 

対象事業所

当所会費が5口以上の事業所で、かつ直近2年間に会費を滞納していない事業所

推薦枠ほか

永年勤続表彰の推薦枠とは別に1社1名とします。
なお、特別功労者表彰については、推薦企業から記念品代の一部として5140円(税込)をご負担いただきます。

対象

勤続5年以上の従業員で、事業所の経営合理化、躍進等に大きな功績のあった人。経営者(法人の場合は役員)は対象外です。下記の例を参考にしてください。
過去に当所の一般表彰を受けた人も対象とします。ただし、同一人を永年勤続表彰と同時に推薦することはできません。

4.申込方法

推薦書に必要事項を記入し、候補者の顔写真(カラー縦4㎝×横3㎝)をクリップ留めしてご送付ください。必ず写真の裏に会社名、候補者名をご記入ください。なお、写真は返却できませんのでご了承ください。

対象

① 事務の改善や合理化に大きく貢献した人
② 新たな販売方式(改善も含む)の考案者や優れた販売実績をあげた人
③ 新たな生産方式(改善も含む)の考案者や生産性の向上に優れた実績をあげた人
④ 優れた技能を習得し、かつ、その技能の伝承に指導的役割を果たした人
⑤ 安全、防災、環境面で顕著な実績をあげた人
⑥ 研究開発で顕著な実績をあげた人
⑦ 新たな物流方式(改善も含む)の考案者や物流の合理化に大きく貢献した人
⑧ 優れたサービスの提供をし、顧客の信頼を獲得し、顧客拡大に大きな成果をあげた人
⑨ 社員の模範として職場の雰囲気を変え、経営の向上に大きく貢献した人
⑩ その他、各方面、分野で経営の合理化、向上に大きく貢献した人

 

 ※例年8月ごろにご案内しておりますので、ホームページ又は会報誌でご確認ください。

優良勤労者表彰に関するお問い合わせはこちら

お問い合わせ先

四日市商工会議所 総務・会員サービス課
TEL 059-352-8192(ダイヤルイン)