福利厚生・共済・保険

福利厚生・共済・保険

所得補償保険

経営者の長期入院は、企業の存続にかかわる大きな問題。さらに、金融機関から融資を受けていたり、住宅ローンがあったりする場合には、深刻な状況に陥ります。 本プランは、従業員の福利厚生の充実はもちろん、経営者ご本人の万一の備えにも利用できる内容となっています。
本プランの現在の加入者は、医療業や情報サービス業、専門サービス業など、専門的な職業従事者と自営業が多いことが特徴で、特に公的な社会保障制度(政府労災保険の休業補償給付など)というセーフティーネットのない自営業者にとって、団体割引による割安な保険料でかつ簡便な手続きで加入できる本プランはお勧めの保険です。

引受損害保険会社

引受保険会社名(順不同) ペットネーム(商品名) 保険期間
あいおいニッセイ同和
損害保険株式会社
しょとくらぶ
天災補償特約セット
所得補償保険
毎年3月31日午後4時 から1年間
東京海上日動火災保険
株式会社
ナイスパートナー
天災危険担保特約付
所得補償保険
毎年3月31日午後4時 から1年間
損害保険ジャパン
日本興亜株式会社
所得補償保険 傷害総合保険
(傷害補償プラン)
毎年9月30日午後4時 から1年間
旧日本興亜損害保険
株式会社
ナイスライフ
天災危険担保特約付
所得補償保険
毎年9月30日午後4時 から1年間
富士火災海上保険
株式会社
全国商工会議所の
休業補償プラン
毎年9月30日 から1年間
三井住友海上火災保険
株式会社
飛翔
天災危険担保特約付
所得補償保険
毎年3月20日午後4時 から1年間

休業補償プランの特徴

(詳細な補償内容については、各引受保険会社にご確認ください)

①最長1年間のサポート

病気やケガで免責期間を超えて働けなくなった場合、1ヶ月あたりの平均所得額を限度にご加入の補償月額を最長1年間受け取れます。

②24時間いつでもサポート

国内・海外・業務中・業務外を問わず補償されます。

③自宅療養中もサポート

入院中はもちろん、自宅療養による休業も補償の対象となります。
※医師により就業不能と診断された場合に限ります

④加入手続きは簡単

加入時の医師の診査は、原則不要です。簡単な健康状態告知書をご提出いただきます。
※医師により就業不能と診断された場合に限ります

※ご加入いただいた内容によっては、ご加入をお断りしたり、各社の提示する引受条件によってご加入いただくことがあります。

⑤家事従事者も補償(入院時のみの補償となります 自宅療養は対象外です)

日頃家事に従事されている配偶者の方もご加入いただけます。

⑥保険料が割安(割引率は保険会社により異なります)

全国の商工会議所のスケールメリットを活かした大きな団体割引が受けられます。損害率による割引を含めた割引率となっており、一般で加入されるよりも割安です。(商工会議所会員への加入が必要です。)

保険料

~商工会議所ならではの大きな団体割引が受けられます~

●商工会議所ならではのスケールメリットを活かした団体割引により、一般の(所得補償の)保険料より割安な制度となっています。
●各社別に『過去の損害率(保険金支払い実績等)による割引(優良割引)』を適用することによって、さらに大きな割引になっています。

そのほか詳細は日本商工会議所ホームページ、こちらのパンフレットをご覧ください。

日本商工会議所Webサイトへ

  パンフレットのダウンロードページへ

お問い合わせ

四日市商工会議所 総務・会員サービス課
TEL:(059)352-8192(ダイヤルイン)
メール:somu@yokkaichi-cci.or.jp