各種経営相談

融資等経営相談

創業相談

四日市で創業・独立を志すあなたを応援します!!
当所が開業を希望する方の相談にワンストップで対応しています。
お気軽にご相談ください。

四日市志創業応援隊

創業に関する様々な疑問にお応えします!!
「創業に向けてどのような準備をすればいいの?」「創業計画書って何?」「創業するのに融資は受けられるの?」「創業の手続きは何が必要?」など新たに開業を考え始めると様々な不安や疑問が生じます。
そのような不安や疑問にお応えするため「四日市志創業応援隊」では、あなたの創業をオール四日市で応援します!!

創業準備を応援!!

漠然と創業したいと考えていて何から手を付けていいのかわからない人には、最近の創業者の動向や創業の心構え、創業計画書、資金調達等についてなど準備すべきことをアドバイスいたします。
準備する時間があれば創業後のリスクを減らすことができます!お早めにご相談ください!

創業計画書の作成を応援!!

創業する準備が整ってきたら、創業計画書を作成しましょう。創業計画書は第三者(金融機関や取引先など)のためだけではなく、自分のために作成するものです。自分の計画が実現可能なのか、厳しい経営環境の中で生き残っていけるのかなど、作成する上でのポイントをアドバイスします。

創業計画書のひな形はこちら

創業資金の調達を応援!!

創業に向けて自己資金が足りなければ、外部から資金調達する必要があります。
創業資金は各金融機関が取り扱う三重県や四日市市などの制度融資、政府系の金融機関である日本政策金融公庫の創業融資を活用することが近道です。創業応援隊ではあなたに合った制度のご紹介や融資のポイント等についてアドバイスします!
※審査の結果、ご希望に添えない場合がございます。

創業手続きも応援!!

創業したら「開業届」はもちろんのこと、青色申告で節税したい場合は「青色申告承認申請書」、従業員や専従者を雇用する場合は「給与支払事務所等の開設届出書」、「青色専従者給与の承認申請書」、労災保険や雇用保険に加入する場合はその手続き・・などなど多くの手続きが必要です。各種手続きの説明や記入方法などもアドバイスします!

各分野の専門家も応援!!

創業応援隊では毎月、弁護士、社労士、司法書士、弁理士等を招いて無料相談会を実施しています。従業員を雇用する場合の雇用契約書、就業規則等のこと、顧客とのトラブルを避けるための規約や契約書のこと、会社設立や不動産登記のこと、特許・意匠のことなどについて専門的なご相談が出来ますので、是非、ご利用ください!

インキュベートルーム(起業家向け貸室)の活用も

公益財団法人三重北勢地域地場産業振興センターと四日市市では、新技術・新商品の開発等による新事業への挑戦を目指す起業家を支援するため、インキュベートルームを開設しています。入居期間中は、インキュベーション・マネージャーによる継続したサポート、経営面や技術面での様々な課題に対して、各分野の専門家から意見やアドバイスを受けることが可能です。積極的にご活用ください!

創業後の経営は商工会議所がバックアップ!!

創業後の経理や税務、販路開拓、販売促進、融資など、経営全般について商工会議所で相談に応じます。
経営者になると相談相手が身近におらず、経営に問題が生じた場合の対策が後手に回ってしまうことがあります。出来るだけ早めにお気軽にご相談ください!
(但し、商工会議所の会員入会が必要です。)

予約等は一切不要です!お気軽にご相談ください!
ただし、事前に創業希望業種や相談内容をお知らせいただくとご相談がスムーズに進みます。

四日市志創業応援隊 相談窓口

相談受付 平日9:00~17:00
〒510-8501 四日市市諏訪町2番5号(四日市商工会議所内)
TEL 059-352-8290 FAX 059-355-0728
URL http://www.yokkaichi-cci.or.jp MAIL sogyo@yokkaichi-cci.or.jp

創業塾

「創業塾」から、多くの創業者が生まれております。
これから創業しようと考えている方、事業アイデアがあっても創業に結びつけられない方、起業・独立開業を考えているサラリーマン・OLの方、開業後間もない方、創業に関する基礎知識を短期間で集中的に学ぶ、「創業塾」を受講しませんか?「創業塾」終了後も引き続き、創業に向けてバックアップします。
あなたの夢を実現させるため、ぜひご参加ください。
※全講義受講により、“特定創業支援を受けた創業者”として認定され、融資保証枠の拡充や法人登記費用の軽減などの優遇措置を受けることが出来ます。
創業塾の日程については、下記リンク先よりご確認ください。

  http://www.yokkaichi-sogyo.com/founded-school

創業カフェ

創業を漠然と考えている方から創業間もない方を対象に「創業カフェ」を開催しています。
飲食業向け、女性向け、シニア向けなど対象者を絞ったテーマの講義を中心に原則、毎月第1金曜日に開催しています。
「創業カフェ」は、創業に関する知識の習得と創業予定者間の人脈作りを目的としております。
日程により講義終了後、参加者間の交流会も開します。
テーマ・日程については、下記リンク先よりご確認ください。

  http://www.yokkaichi-sogyo.com/cafe

創業フォローアップセミナー

創業後、多くの事業所が販路開拓を経営課題としていることから、「SNSを活用したマーケティング手法」等をテーマとして、商工会議所によるフォローアップセミナーを開催し、事業継続に関する基礎的知識の習得の場を提供する。
創業フォローアップセミナーの日程については、下記リンク先よりご確認ください。

  http://www.yokkaichi-sogyo.com/founded-school

詳しくは創業応援隊の専用ホームページにてご紹介しております。ぜひご覧ください。
  http://www.yokkaichi-sogyo.com/